↑上や←左のタブでコンテンツを選べます

DoGA日記

「DoGA日記の逆襲」は、日々のDoGAの活動というか生活を、DoGAのスタッフが徒然なるままに日記風に記していくコーナーです。感想などをBBSの話題にしていただければ幸いです。
2013年09月の日記 2013年11月の日記 最新の日記

2013年10月の日記

21日インシャラー 13日こどもCG体験教室

●「インシャラー」  10月21日(月)   記入者: kama

-
 “今年のDoGAは、妙に静かだ”と思っている方も
いらっしゃるでしょうが、だいたいそういうときは水面下で
変なことをやっています。(まぁ、公表に到らず、そのまま
沈没することもあるんですが)

 今取り組んでいるのは、DoGAとしてはちょっとめずらしい
プロジェクトで、“中東(アラブ首長国連邦:UAE)への進出”です。
何がめずらしいかと言うと、割と“営利事業”なんです。


 さて、アラブといえば、石油によって非常に豊かな国です。
(税金も、教育費も医療費もタダ!)
 とはいっても、将来石油産業が無くなってしまうのは明らか
なので、UAEでは、お金のある今の内に、新しい産業を立ち上げ
ようと、非常に力を入れています。
(ドバイの発展なんかが、その成功例)

 その中で、アニメといったコンテンツ産業にも力を入れている
そうで、この夏、UAEの人材育成担当者が日本にいらっしゃい
ました。

 その際、私もお会いして、「CGアニメコンテスト」や「CGアニカップ」を
紹介しました。やはり、人材を育成するためには、若いクリエイタ達に
発表の場や目標を与えることが重要。ぜひ、UAEでも開催しましょうと。
 ところが、UAE側は、今ひとつ興味を持ってくれません。
(なんでだろ?)

 で、そろそろ帰ろうかなと思ったとき、“人材育成のために、何かよい
教材はないか?”という話になったので、それならばと「とてかんCG」を
紹介したところ、態度が急変。
 “これこそが、我々が求めていたものだ!”、“UAEに事務所を無償
提供するから、ぜひ来てくれ!”…といった話に。
(UAEに事務所もらってもなぁ。うちのスタッフに赴任してもらう訳にも
いかんし)

 DoGAとしては、別に営利事業にする必要は無かったのですが、
UAEとの仲介をしているのがJETRO(日本貿易振興機構)ということで、
“DoGAさん、これはしっかり、ビジネスにして下さいね”と強く釘を刺されて
しまいました。(まぁ、たまには営利事業したって、罰は当たらないかと。)

 ということで、11月中旬からUAEに行って、「The Big Entertainment
 Show(http://bigentertainment.ae/)」に、ブース出展してきます。

 しかしながら、中東って、トルコ以外行ったことないし、どんなところか
さっぱり分かりません。
 やっぱり国によってビジネス習慣が全然違うというか、まぁ“口では良い
ことばかり言うが、全然実行しない国”とか、“平気でウソをつく国”とか、
“支払いの段階でごねる国”とかいろいろあるんですよ。

 UAEの話も、どこまで本気にしていいのかなぁ?
 とりあえずは、行って、見てきます。


.
この日記のURLはhttp://doga.jp/2010/reading/diary/201310.html#20131021kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2010/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20131021kama


●「こどもCG体験教室」  10月13日(日)   記入者: kama

大阪市の「ソフト産業プラザ iMedio」さんの依頼で、
「咲洲こどもフェスタ」の一環として、「とてかんCG」を使った
「こどもCG制作 体験教室」を開催することになりました。

内容:     CGで、飛行機や宇宙船を作ります。
    それにプロが背景をつけて本格的なCG作品に。
    プリントアウトして、パウチ加工し、オリジナル下敷きに!
    マウスの操作ができれば、小学生でも参加できます。
日時:    11月3日(日) 11:00〜18:30
場所:    大阪市住之江区南港北2-1-10
    ATC ITM棟 6階 iMedio内 研修室
参加:    無料 ・ 一人20分程度

 単にCGを作ってもらうだけでなく、こちらで背景をつけて仕上げる
というのは、オーストラリア(シドニー)で好評だった方法です。
今回は、さらにパウチ加工して下敷きにしてお持ち帰り頂くので
子供達にはかなり喜んで頂けるかと。

 ただですね、このiMedio内の研修室って、ATCの中といっても
普段全く人通りが無い、関係者のみが出入りする通路の奥なんです。
 当日、たまたま教室の前を通りかかって…というのは、まったく
期待できません。

 ということで、今から少しずつ告知していきますので、PRに
ご協力ください。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2010/reading/diary/201310.html#20131013kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2010/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20131013kama



 
2013年09月の日記 2013年11月の日記 最新の日記